こんにちは、Yutoです。
東京駅にたどり着いたらコインロッカーや手荷物預かり所に荷物を預けて、カメラ片手にのんびり散歩してみるのも良いですよ。
今回のコースは東京駅から有楽町までです。
神田のビジネスホテルに泊まっていたので、東京駅まではたったの一駅。朝の雰囲気を撮影しにいってみました。
たくさんの撮影スポットがあるだけじゃなくて、道中もたくさん撮りどころがあります。
東京駅からスタート
神田から東京駅は微妙に遠いので、電車を使います。
東京駅のホームには朝の光が少しだけ差し込んでいて綺麗です。
都会の駅は田舎と違った感じで絵になりますね。
東京駅の赤レンガ駅舎。
駅舎の向こう側から太陽がのぼってきます。
前の日の夜に少しだけ雨が降ったそうで、水たまりができていました。
24mmのリフレクションだとこんな感じ。もっとリフレクションさせたい場合は広角レンズがオススメです。
赤レンガの建物っていいですね。
もっとこういう建物ができるといいのにと思う一方で、最近たくさん建てられているガラス張りのビルも大好きなんですよ 笑
東京駅の中央部分です。
人と比べてみるとよくわかるのですが、結構大きい建物です。
少し霞みがかっているのと、地面がしっとりしているので、奥から入ってくる光のグラデーションがとても綺麗です。
さっきの写真をより風景的に撮ったものです。
実はこの日、東京では霧が発生していたようです。
東側で発生していたらしくこっち側まではこなかったのですが、霧に包まれた東京もまた幻想的だったでしょう。
有楽町
有楽町のほうまで来ました。
ここも駅の近くに大きな水たまりがあるので映り込みを写していました。
東京国際フォーラム。
色々なものを透き通して入ってくる光が美しい。
ランナーが走っていきます。
黄色で揃えてみました。
ずいぶん日が高くなってきましたが、影の撮影を楽しむことができました。
こんな感じで1〜2時間歩くだけでたくさんの写真が撮れました。
撮影なしで歩くと10分ぐらいですかね。距離はそれほど長くないので気楽に散歩することができます。
使っていたカメラ
東京駅〜有楽町 付近の撮影スポットまとめ
具体的な撮影スポットのことはこちらの記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。
丸の内・大手町の写真撮影スポット 東京都心の持つ魅力とは
銀座の撮影スポット 有楽町・新橋・汐留も含めて撮影スポットの宝庫
[common_content id=”2577″]